SSブログ

旨味太助 牛たん [食べ物 (゚д゚)ウマー]

先日の山形出張の際、調べたのですが山形と仙台を往復する高速バスが1日70本も
出ているそうです。(15分おきとかそのくらいのペースです)
JRの「仙山線」と完全に張り合ってますね。高速バスは片道たったの800円。
だいたい1時間10分で到着です。
すごく需要があるんですね~と言うか、いいの?山形にお金が落ちないぞ。

仙台で撮った写真を探してみたところ・・・

↓牛タンの専門店、国分町の「旨味太助」です。

行った日はタクシーの運転手さんに「なんとか助という牛タンのお店の本店まで」と言って
連れて行ってもらいました。調べてみたところ「旨味太助」のスグそばに「味太助」と言うお店が在り
考案者の佐野啓四郎(故)の、息子(味太助)、娘(旨味太助)の店だそうです。
分裂には色々と裏話があるようですが・・・

↓青葉城跡にある伊達政宗騎馬像。

NHK大河ドラマで放送されたのが1987年(もう20年近く?)早いもんだスなぁ~


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

あの遠い夏の思い出

山形⇔仙台の高速バスが70本も出ているんですね@@
便利になりましたねぇ~^^
仙台といえば牛タンですね。
正直なところ仙台行ったことないんですけど・・・
いずれ行ってみたいです^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-02-24 15:47) 

なおじん

あの遠い夏の思い出さんniceありがとうございます。
東京⇔仙台は新幹線でもあまり時間はかかりませんよ。
是非、分厚い牛タンをお試し下さい。
最近は高級品になって来ていますが・・・
by なおじん (2006-02-25 08:05) 

sacro-bosco

そんなにあるんだ、仙台⇔山形のバス…。
牛タンのお店といえば、
横手にいた時仕事が終わると、友達と
「今日は仙台に牛タン食いに行こ~♪」
って、車飛ばして食べに行っていたのが懐かしい思い出です。
…それにしても、牛タンのお店って
どうして“○助”って名前が多いのかしら?
by sacro-bosco (2006-02-25 18:40) 

なおじん

sacroさんへ
“○助”の“助”の事をその時のタクシーの運転手さんに聞いたら
のれん分けとかそう言う事では無いそうです。(それぞれ違う系列のお店)
運転手さんによると利久というお店も人気があるとのことです。
by なおじん (2006-02-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。