SSブログ

秋田中央道路現場見学会 ほりたんぽ君公開 [★秋田のはなし]

来年の2007年に秋田で開催される「秋田わか杉国体」にあわせて、JR秋田駅の東西を結ぶ
トンネル(秋田中央道路)が掘られています。

私自身、仙岩トンネルとか旧万世橋駅遺構とか潜在的に潜ったりするのが
好きなのかも知れません。ちょうど秋田に帰省している最中に催される事を知っていたので、
午前中に出掛けて来ました。もったいない事に、公開は今日(3月19日)1日のみ。
結構、早めの時間に行ったのですが、スゴイ人の数でした。

↓千秋公園のお堀の地下を掘り進んで来た「ほりたんぽ君」の正面。

↓今日の見学会はキャッスルホテル横が出入り口になっていました。(雨天決行!!)

↓人の身長と比べてみて下さい。直径が12.4mあります。

↓一緒に立てられている竿燈(かんとう)の高さが12m。

↓「スギッチ」と「なまはげ」と「ほりたんぽ君」と一緒に記念写真(人気有りましたよ)

※ 薄暗い地下で撮影をしたため、デジカメの特性上、写真が緑がかってます。
  若干補正をかけており、色が不自然な点も有るかと思われますがご了承下さい。
  (こういう環境下での撮影は今回が初めてでした)

【追記】
4月20日放送のTVチャンピオン「ゆるキャラ 日本一決定戦」でスギッチが優勝してた。

関連リンク:秋田中央道路 http://www.pref.akita.jp/chuodo/
       :2007秋田わか杉国体 http://www.pref.akita.jp/kokutai/


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 9

NO NAME

帰省してももぐっているんですね、なおじんさん(^^;

“キャッスルの横”って見て、パッと市が浮かばなくなってしまっている(泣)
それにしても…シールドに『ほりたんぽ』ってネーミングセンスに絶句。
大きさを感じさせる為に竿灯を入れちゃう辺りが秋田市だなぁ…って感じです。
by NO NAME (2006-03-20 11:57) 

sacro-bosco

↑ごめんなさい、上のコメント私です。
何かの拍子にログアウトしちゃったみたいです。
by sacro-bosco (2006-03-20 12:13) 

あの遠い夏の思い出

お久しぶりです^^
なおじんさんいろいろなところへ行ってますよねぇ~^^
正直羨ましいです。
TVでよく拝見したのですが秋田のなまはげは小さい頃、
怖くて仕方なかったですよ^^;
by あの遠い夏の思い出 (2006-03-20 12:54) 

なおじん

sacroさんへ
わか杉国体のキャラクターやなまはげなど、盛り上げようとしていたのが
伝わって来て、良かったですよ。
ドリルの大きさと竿燈を比べるのは秋田らしくていいんじゃないですか?
でも、大きさ凄かったですよ。
by なおじん (2006-03-20 21:54) 

なおじん

あの遠い夏の思い出さんへ
秋田は実家で~す。
ここの地下に居たなまはげはおとなしかったですw
GWあたりの帰省の際には男鹿の写真でも撮って来ますね。
by なおじん (2006-03-20 21:57) 

野の木http://blog.goo.ne.jp/nonoginajinrm/

なおじんさん お疲れ様です
ほりたんぽくん 見学出来てとても良かったですね
ラジオを聴いていたら 凄い見学者だったそうですね
私も行きたかったですが、すでに時遅しでした。(笑)
でも、なおじんさんのブログを拝見し
写真、ストーリー等は素晴らしいですね
その場の雰囲気が伝わって来ます。
私もご一緒している感じです。ありがとうございます。
by 野の木http://blog.goo.ne.jp/nonoginajinrm/ (2006-03-21 02:34) 

なおじん

公開日がたった19日だけだったのと、時間も10:00~15:00と
短い時間でした。この後はコンクリート打ちっ放し?の状態から
車が通る道路へと変わって行くんでしょうね。
次に入れるのは開通後、車で通る事になるのかな?と思っているのですが
完成後にもう1回ウォーキング大会とかやりますかね?
by なおじん (2006-03-21 09:23) 

84b**

こんにちは。私もほりたんぽ君の見学に行ってきました。1枚ですが写真をupしてますので、TBさせていただきました。
なおじんさんの写真はとっても迫力ありますね!

トンネルの見学会なんてどんなもんなのよ?って感じでしたが、結構楽しめるイベントでしたね。1日だけだなんて、なんだかもったいないなぁと思いました。
竿燈となまはげとスギッチ、いかにも秋田らしかったですね(笑)

http://lat40n.seesaa.net/
by 84b** (2006-03-22 16:54) 

なおじん

84b**さん、お久しぶりです。
1日だけってもったいないですよね?
あと、病院跡の雪の山にビックリして帰って来ました。
by なおじん (2006-03-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。