SSブログ

横手の桜は今も変わらず [★秋田のはなし]

私は、横手公園に続く坂のふもとに幼少の頃、住んで居た事があります。
秋田市に住み、車を買って最初にドライブに向かったのも横手市でした。
横手市は、実家のある秋田市よりも住んだ時間は短いけれど、思い入れがあるところ。
↓当日の天気は晴れ。横手公園の満開の桜も散り始め、最高の見ごろ。

↓よねや双葉店でお弁当を買って市営球場で「ひなたぼっこ」を決め込みました。

↓看板も私が住んでいた当時のまま!広い外野スタンドを独り占め!

↓釣りは「鮒に始まり鮒に終わる」と言いますが、私の始まりはこの「牛沼」です。

↓この当時のままの桜のトンネルを下り、また、横手市としばしのお別れです。

当時の風景と大きく変わったのは坂の左手に在った横手北小学校が無くなったこと。
(平成9年3月閉校)

関連リンク:横手市 http://www.city.yokote.lg.jp/

【追記】
横手公園、「乳咲き」の桜です。本来は2、3輪くらいの事を言うらしいですが・・・

                             (すべて5月6日に撮影)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。