SSブログ

浅草三社祭に行って来た [おでかけ]

朝のうち天気は晴れていたのですが、天気予報の「雨」、当たっちゃいましたね。
夕方4時頃から大雨。あれよあれよのうちに空が真っ暗になって来ました。
晴れているうちに、駆け足で浅草の三社祭(浅草神社例大祭)を見て来ました。
東京メトロ銀座線の浅草駅も結構混んでおり、浅草神社まで人ごみに揉まれて来ました。

私は後にも先にも、これだけの御輿が並んでいるのを見たことが無かったです。
浅草神社でお払いを受けて自分の町内に戻って行くという順番待ちの御輿の数の
多いこと。子供達の御輿も有りますが、コレは、流石、東京のお祭りだと思いました。

↓今日、撮った写真の中で一番いい笑顔でした。この時は青空で汗かくくらいのイイ天気。

↓浅草寺本堂にもたくさんの人が陣取ってます。

↓「宝蔵門」におなじみの「小舟町」の大きな提灯が・・・奥側は仲見世。

1ヶ月ほど前だと思いますが「御輿庫」が開けられており、3基並んでいるところをパチリ。
↓向かって左から「三之宮」、「一之宮」、「二之宮」の順。

例大祭って他の神社でも有るからなんだべ?と思い調べてみました。
「例大祭」とは、その神社の御祭神所縁(ゆかり)の日を選んで決められたお祭りで、
年中行事の中で「最も重要なお祭り」の事、だそうです。

関連リンク:浅草神社HP http://www.asakusajinja.jp/index.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

あーちん

はじめまして。三社祭、行った事が無いので興味津々。
人出も神輿の数も凄そうですね!一回は見に行ってみたいです。
by あーちん (2006-05-20 23:59) 

なおじん

はじめまして。天気が崩れなければ、もうちょっと長い時間いるつもりだったのですが、今回は駆け足でした。食べ物の屋台もたくさん出ていて見るのも面白いと思いますよ。
by なおじん (2006-05-21 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。