SSブログ

後三年の役金沢資料館 [★秋田のはなし]

秋田方面から国道13号線を南下して行くと横手市街に入る前に金沢(かねざわ)と言う
地名が残っています。ここは平安時代の後期、記録として残っている日本最古の
「兵糧攻め」が行われた「金沢柵」があったと言われている地です。

その横手市金沢に在る「後三年の役金沢資料館」でございます。(館内は撮影禁止)
建物は小さいですけど、この周辺は色々なエピソードがある地域のため面白いですよ。

↓道の駅「雁の里せんなん」からスグ。この看板が目印!

【おまけ】
お隣の岩手県盛岡市へ46号線で入って行くとセットで覚えさせられる「前九年」の
地名が残っています。かなり前に撮った岩手県交通のバス停です。

46号線から4号線に入って北上すると厨川(くりやがわ)という地名も残っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

えちこ

石川県民なもので
金沢(かなざわ)と思って観ましたが
それでもこの話題はおもしろいです。
近くまで行ってたのですが見られなかった〜。
中尊寺の参道から、この
前九年後三年の役古戦場は望みました。
地名で残ってるのはすごいですね〜!
by えちこ (2006-09-22 00:56) 

なおじん

横手に住んでいたこともあり、地名が存在しているのは
知っていました。ただ、この記事自体は前九年と後三年の写真を
揃えたらアップしようとしていた物で、上2枚が秋田、一番下が
岩手の写真です。
by なおじん (2006-09-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。