SSブログ

秋田新幹線こまち開業から今日で10周年 [鉄道関連]

「秋田新幹線こまち」が、1997年(平成9)に開業してから、今日で10周年を迎えました。
うちの父親がJR秋田駅で行なわれた式典を見て来たとの事で、今日は写真を借りています。

↓東西連絡通路にあったポスター。駅舎も10年になるんですね。

↓10時04分発の「こまち12号」の出発を告げているところだそうです。

↓紫色の脚立がなぜか風景に溶け込んでいます。

関連リンク:JR東日本 秋田支社HP http://www.jreast.co.jp/akita/


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 12

クリン

今年こそは、雪の中を走るこまちを見てみたいですね。
子供は、踏切から見てみたいようです。
by クリン (2007-03-24 01:20) 

なおじん

おはようございます。
今冬は雪が本当に少なかった様です。
正月に「こまち」の写真を撮ったあたりにも踏み切りはあります。
あと、無人駅もありますので、そちらもお勧めです。
新幹線が近付いて来るとアナウンスがありますので待合室に
居ても十分間に合います。
by なおじん (2007-03-24 09:38) 

野の木

おはようございます。
ほんと早いもので10周年ですね。
いつかは仙岩峠で四季のこまちを撮ろうと思っていますが
なぜか、秋田駅近辺になっております。
by 野の木 (2007-03-24 10:05) 

なおじん

おはようございます。
そうですね~。あっという間ですね。
駅長の隣の子供達は2人とも「こまち」と同じ10歳との事です。
by なおじん (2007-03-24 11:02) 

sacro-bosco

そうかぁ…もう10年になるのねぇ、こまち。
もう少し前からあったような、ずっとお世話になっているような、
そんな気がしているけれど、我が身に合わせて考えると
確かにまだ10年しかなっていないなぁ(爆)

偶然だけど、今日こまちの最終に乗って東京に戻るの。
いつも乗ってばかりで、写真ってあまり撮ってない気がします。
(大曲で入線のとか、安易なのばっかり)

脚立、こまち娘の着物の色とコーディネート??
しっかり溶け込んでて、指摘が無ければ気が付かなかった。
by sacro-bosco (2007-03-24 11:05) 

なおじん

今日はだんだん天気が崩れて来ますので気を付けて。
脚立は多分、くす玉が割れなかったら・・・の物だと思います。
駅も10年経っていたとは思っていませんでした。
by なおじん (2007-03-24 11:28) 

sacro-bosco

脚立、なるほどね。
そうか、駅も10周年なのね。
…と言うコトは大曲駅も10周年なんだ!!
今日は大曲で20分の待ち合わせがあるから、
大曲駅の写真撮ってみよう。
気づかせてくれてどうもありがとうです♪
by sacro-bosco (2007-03-24 11:48) 

ガッキー

この式典の日、私は仙台から始発の新幹線で秋田に移動しましたが、秋田駅を降りてアルヴェの立体駐車場に行ったら、ちょうどホームで式典をやっているのが遠くから見えましたよ。残念ながら時間がなく、式典を見ることはできませんでしたけどね。ちなみにこの日はABSラジオでもずっと開業10周年の特集をやってましたよ。
同じ写真を使った記事がありましたので、TBさせていただきました。
by ガッキー (2007-03-24 12:51) 

なおじん

sacroさんへ
最終だと暗くなっているんじゃない?
大曲は車で通るだけで駅舎の印象ってあんまり無いです。
by なおじん (2007-03-24 13:43) 

なおじん

ガッキーさんへ
今回はうちの父親が行ってました。雨降っていた上に人が多くて
ホームはぎゅうぎゅうだったそうです。
「オモちゃん」は魁のWebでチェックしてました。
その後、どうでしょう?
by なおじん (2007-03-24 13:47) 

kan

イベントをやっているのですね。
ちなみに津軽三味線は好きです。
by kan (2007-03-31 12:56) 

なおじん

津軽は青森県ですが・・・
by なおじん (2007-03-31 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。