SSブログ

PS3で分散コンピューティング [SONY関連]

ネット環境が必須の最近のゲーム機はすごいもんですね。
22日にアップデートされたシステムソフトウェアのバージョン1.60で「Folding@home」と言う
米スタンフォード大学の分散コンピューティング・プロジェクトのプログラムが追加されました。

何をするかと言いますと、人間のタンパク質の折りたたみ現象を研究し、パーキンソン病、
アルツハイマー病や癌などの様々な疾病治療に役立てることを目標としているそうです。
コンピュータ1台だけでは解析に最大で30年程掛かると予測され、スタンフォード大学では
「Folding@home」に参加しているコンピュータなどに、それぞれシミュレーションに伴う
演算の一部をタスクとして送り、世界中の端末が並列処理する事で、解析にかかる時間短縮を
図るのだそうです。

試しにダウンロードしてみましたが、ひとつのシュミレーション自体が大きく、8時間とか平気で
掛かります。(途中で中断出来て、中断した所から始められます)

消費電力でも任天堂「Wii」の数倍と言われている「PS3」をエンタテインメントじゃない事に
ひと晩?動かしている「演算ボランティア」が世界中に居ると言うのはすごい事です。

関連リンク:Folding@home http://www.scei.co.jp/folding/jp/index.html


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

クリン

世界中の端末での並行処理って凄いですね。
きっと、ご主人様が寝ている間も、PS3は頑張っているんですね。
妻は、DSが欲しいといっているのですが、僕はPS3が欲しくなってしまいました。でも、このような世界は妻には理解してもらえそうにありませんね・・・。
by クリン (2007-03-29 22:48) 

なおじん

「リッジ7」と「バーチャ5」を持っていますが、まだPS3のゲームが充実して
いる訳では無いですね。ゲームをしない時間に計算をさせています。
世界中でその様な時間に参加している人が多いのかも知れませんが
PS3の演算能力って凄いらしくてかなり貢献しているみたいです。

DS(Lite)はまだまだお店で見ることが少ないですね。
「ご当地検定」とかやってみたいなぁとは思いますが、その1本の為に
だけ購入とまでは・・・
by なおじん (2007-03-31 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。