SSブログ

レオナルド・ダ・ヴィンチ展を見て来たよ [美術館・博物館など]

今日は、私用で有給休暇を貰いました。
大体午前中で片付く用事だったため、平日ならではじゃ無いですが、人が空いている内に行こうかと・・・
思い立って上野まで行って来ました。(また撮影禁止のところです)

↓東京国立博物館の本館。こちらに「受胎告知」が展示されています。今日はそんなに待ちませんでしたよ。

レオナルド・ダ・ヴィンチは筆が遅く、生涯に残した作品は少ないそうですが、その作品を作り上げるための
スケッチ等の情報収集が物凄い数で、観た事が有るものばかりでした。
↓そんなスケッチや工学的なものなどが展示されている「平成館」。遠近法とか面白かったです。

↓さて、また太るもとを買って来ましたよ。カファレル社(イタリア)のジャンドゥーヤ・チョコレートです。

関連リンク:特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ — 天才の実像」 http://www.leonardo2007.jp/

東京国立博物館 本館


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

w-mi

うらやましい・・・。
私は絵が大好きなもので・・・。
行きたいけど、独身なら行くかな・・・。
福岡からじゃ、遠いし・・・はぁ。
by w-mi (2007-05-16 23:54) 

なおじん

1974年に絵画のモナリザが東京に来てから30年余り。
今回初めてダ・ヴィンチの本物を観て来ました。
by なおじん (2007-05-17 21:31) 

クリン

以前、TVでモナリザが東京に来た時の様子を放送していましたが、多くの人の力によって、みんなが鑑賞できるんだな~。
とモナリザの事よりも関わった人達の事が印象に残っています。

作品だけで無く、色々な観点から鑑賞するとまた違った面白さがあるのかな?
by クリン (2007-05-19 01:05) 

なおじん

美術品の展示や運搬って大変そう。
今回、入館の際には手荷物検査が有りました。
受胎告知の両脇には警備員が居ましたし。
by なおじん (2007-05-19 10:55) 

sacro-bosco

これ行ってみたいと思っていたけれど、まだ行けてないの(泣)
本国イタリアでは日本への受胎告知の貸し出しに
大論争になりましたね。
日本では美術品の運搬は日通が一手に引き受けているみたいです。
美術品運搬専門のチームがあるのだとか…。
by sacro-bosco (2007-05-20 13:44) 

なおじん

やっぱり2mもある大きな絵でしたから慎重論も出るのだと思います。
日通は物流の最大手ですからCMでも有りましたが、展望台の
反射鏡を運んだり、興味が湧くような面白いものもあるでしょう。
6月中旬までです。お早めに。
by なおじん (2007-05-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。