SSブログ

JR東日本展 鉄道のデザイン~過去から現代・未来へ~ [鉄道関連]

まず、記事に取り掛かる前に。
なんで、近年、新潟周辺ばかりに地震が集中してしまうんだろう?
日本海中部地震や、八戸の地震は経験したことがありますが震度6強なんて・・・
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

もうひとつ。
今日、お昼過ぎから上野まで行きましたが、午後3時頃、駅前の信号の辺りに「新潟地震」だったか「上越地震」
と箱に書いてあるインチキ募金団の人間が居ました。午前の地震に対してもう準備して出て来ている事に
すごく腹が立ちました。(こいつら代わりに死なねぇかな?ほんとに)

さて、今日は上野公園そばの東京藝術大学大学美術館の陳列館と言う所に行きました。
結構前に、電車のつり革広告で見ていたのをすっかり忘れて調べてみてあらビックリ。
明日(17日)までの展示でした。
企業のデザイン展「JR東日本展 鉄道のデザイン~過去から現代・未来へ~」です。
↓館内はフラッシュを使わない撮影はOKでした。

↓元々、機械とかは好きなのですが、今回はJR東日本が協力しているため多分面白いだろうと・・・

↓「FASTECH360S」の模型が来ていました。Σ( ゚Д゚)ハッ → ( ゚д゚) ホスィ (左:ストリームライン 右:アローライン)

↓フロア自体はあまり大きくありませんでしたが、1階と2階の2フロア。ポスターが見応え有りました。

あと、私が釘付けになったのが駅弁の包装紙。因みに今日は「駅弁記念日」だそうです。

↓秋田の駅裏にある関根屋さんの「牛めし」の包装紙!!

↓あとは岩手だと盛岡の村井松月堂の「みちのくこけし弁当」。

↓同じく盛岡のむつ弁「五色弁当」。

↓パンフレットのほかに鉄道博物館のパンフ、Suicaペンギンのポストカードを2枚買って来ました。

Suicaペンギンを生み出した坂崎千春さんは東京藝術大学の卒業生だそうです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

上野でこんな展示会が有ったとは知りませんでした。
行ってみたかったです。
駅弁の包み紙、一堂に会すと見ごたえが有るのでしょうね。
噂のネコ耳新幹線の模型も、見てみたかったです。
by (2007-07-17 21:48) 

kan

まだ行ってません。
新橋の方で行こうと思っています!
by kan (2007-07-18 11:47) 

なおじん

りょんさんへ
初めて行って来たのですが美術館がたくさんある辺りから
すぐなんですね。
駅弁の包み紙は5枚目の写真の様なテーブルが3つほど。
撤退したお店や、倒産してしまったお店もある様でした。
by なおじん (2007-07-18 20:29) 

なおじん

kanさんへ
場所が変わって新橋でも展示するんですね。
坂崎千春さんのサイン入りの物が有ったのですが完売でした。
小さい額に入って5千円ほど。欲しかった~
by なおじん (2007-07-18 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。