SSブログ

JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー(その2) [鉄道関連]

日をまたぎましたが続きです。

↓何をやっている写真でしょう?上の固まりは何?

↓N700系新幹線でした。

↓それが、持ち上がります。

↓人の身長くらいの高さで移動します。

↓下ろされます。

新幹線車体上げ・乗せ作業実演でした。(1日に4回行なわれています)

↓別の角度から

新幹線はクルマと同じく車検の様な点検を受ける際に、こう言う機械で車体が持ち上げられます。
そばに居たおとっつあんが奥様に力説してたのですが、前と後ろだけで吊り上げられる新幹線。
軽くて、丈夫ですごくバランスが良く作られているんだと。歪んだり真ん中で折れ曲がったりしないのが
スゴイのだと。(そうだよなぁ~と私も納得してました)

関連リンク:JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station/event-hamamatsu


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

N700系が持ち上がっていますね!
東京駅のホームに入ってきたところしか
見た事が無いので、
この下から捉えたショットには目が釘付けです。
実際に乗ってみたいです…。
先日、仕事で大阪に行った時に乗ろうとしたのですが、
既に満席で乗れませんでした(;;)
by (2007-07-24 21:54) 

なおじん

イベントの目玉でした。
静かに持ち上がるのにはビックリしました。
浜松駅にはN700系の「のぞみ」は停まらないので
今回は乗るチャンスにはなりませんでした。
by なおじん (2007-07-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。