SSブログ

「第23回 新幹線車両基地まつり」に行って来た(その1) [鉄道関連]

金曜日の夜から約2ヶ月ぶりで宮城県入りしました。
朝早く東京から新幹線に乗って行っても良かったのですが、先週、早起きして浜松まで
日帰りしたのが身体に堪えて、今回は仙台駅からすぐのところのホテルを取りました。
当日(28日)は朝、仙台駅を8:56発の東北本線でゆっくり新利府へ。

↓カメラやセンサー機器がびっしり。これなんだ?(後で出てきます)

↓宮城県でもSuicaが導入されていて、センター直結のこの「新利府」駅でもバッチリ使えます。

↓200系の新幹線、「丸目丸鼻」と言われる方?

さて、1枚目のカメラを積んだ車両ですが、JR東日本版のドクターイエローこと、新幹線電気・軌道総合検測車
「East・i(イースト・アイ)」です。ジツはこの車両、帰省した際、玉川温泉の帰りに田沢湖駅近くで目撃済みです。

↓天気も晴れて、午後には飲み物が売り切れ始めていました。

↓上から見下ろすことって少なくありません?

↓チャリンコとピカピカの車両。なんかシュールだ。

↓ひっそりとスーパーマシンが止まっていました。何の時に使っているのか不明。

【おまけ】
その2では真打ちが登場しますのでお楽しみに!

関連リンク:JR東日本 新幹線総合車両センター http://www.shinkansen-jreast.jp/


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

クリン

イーストアイのセンサーの写真が魅力的ですね。
我が家の夏休みは本日終了しました。
当初、2つの新幹線イベントに夏休みに関係無く行こう!と考えていたのですが・・・・
今年も仕事の都合で、行く事は出来ませんでした・・・。
”その2”の記事が今から楽しみです!!!。
by クリン (2007-07-29 23:00) 

なおじん

もう夏休み終わっちゃったんですか?
私は8月に入ってからなんですが、2つのイベントに行ったもんで
お金がヤバイです(笑)
ここは浜松と違って予約制ですがガイドカーで中を見せてくれますが
やっぱり基地まつりの方が全然見応えがあります。
何気にこのイベントのために新幹線を体験乗車で動かしていますからね。
敷地もすごいですよ。
by なおじん (2007-07-30 20:53) 

イーストアイ・・・この車両の事は、初めて知りました。
格好良いですね~。

車両を上から見下ろすのも素敵ですが、
やはり持ち上がっているところを観るのも壮観ですね!
なかなか出来ない経験だけに、
羨ましいです!
by (2007-08-07 23:48) 

なおじん

昨年も行ったイベントなのですが、残念な事に1日だけの開放です。
早く行く事を決めていれば体験乗車に応募したんですけどねぇ。
by なおじん (2007-08-08 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。