SSブログ

「第23回 新幹線車両基地まつり」に行って来た(その2) [鉄道関連]

「第23回 新幹線車両基地まつり」のつづきです。

↓1年越しで、「FASTECH360S」の「ストリームライン」の顔を拝むことが出来ました。左は口を開けた「つばさ」。

↓残念なことに昨年は「入換動車」と言うのが前に置かれていて、横の通路も立ち入り不可でした。

↓「入換動車」、今年、展示していたコイツだべ?

↓「アローライン」の側はネコミミ(空気抵抗増加装置)をパタパタしたり、子供達の記念撮影で大人気でしたが・・・

↓構内があまりに複雑だったせいか人影もまばら(笑)こっちは撮影し放題だったス。横の通路は途中までOKでした。

↓「アローライン」のお隣でやっていたのが台車交換作業の実演。リモコンで車両が前後します。

↓これは体験乗車に出発前のところ。真正面から撮ることが出来て結構お気に入り。

↓CaplioGX100にワイドコンバージョンレンズを付けて撮ってこんな感じ。

【おまけ】
↓新幹線の洗車機です。

関連リンク:JR東日本 新幹線総合車両センター http://www.shinkansen-jreast.jp/

JR東日本 新幹線総合車両センター


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

クリン

FASTECHを今年も我が家では見る事が出来ませんでした。
僕の予定が、中々決まらなかった事が要因です。
来年こそは・・・と、なおじんさんの記事を読み心に誓いました。
by クリン (2007-08-01 21:56) 

なおじん

こちらの車両基地まつりは浜松と違って1日だけですからね。
車両が持ち上がったりする派手なイベントは無いのですが体験乗車で
お客さんを乗せて新幹線を動かしている事が凄いです。

1枚目のFASTECHですが線路のところのカバー外されていますよね。
あれを外して輪留めを入れていました。
by なおじん (2007-08-01 23:40) 

ネコミミ新幹線!
これを生でご覧になったなんて、羨ましいです~。
実物を見てみたいです…。
耳ぱたぱたもしていたなんて…
羨ましい…。

新幹線の洗車機、初めて見ました。
さすが大きいですね~
by (2007-08-07 23:51) 

なおじん

JRの人に話を聞いたら、このネコミミ新幹線、現在は前後で顔が
違う状態で試験走行をしていますが、青森駅が開業される時は
どちらかに統一されるそうです。
そのため、片方が採用されて、もう片方が幻の・・・
ってなるらしいですよ。
by なおじん (2007-08-08 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。