SSブログ

大ロボット博に行って来た(その1) [美術館・博物館など]

銀座で時計を受け取った後で上野にある「国立科学博物館」へ行って来ました。
ホントは芸術の秋と言う事も有ってか、かなりの絵画が上野に集まって来ていて
どれかに行こうかな?と思っていたのですが後の記事で書こうと思った事が有り
「大ロボット博」に決めました。

1923年(大正20年)、チェコスロバギアの劇作家『カレル=チャペック』が発表した
「ロッサム・ユニバーサル・ロボット会社」と言う作品でロボットと言う言葉が初めて使われてから
84年あまり。
「禁断の惑星」のロビーや「メトロポリス」のマリアなどが古いところでは有名だと思いますが
日本でも映画をはじめアニメでたくさんのロボットが生み出されています。

そんなアニメも色々展示されていますが、最先端の展示品も観る事が出来ます。
※ フラッシュを使わなければ撮影はOKでした。

↓入り口の最初はおもちゃやアニメですが・・・最近の超合金も有りましたよ。

↓歴史の長~い、ガンプラMGです。100体目を越えたんですよね。ディープストライカー希望!!

↓セイコーエプソンのマイクロロボット「ムッシュ」

↓トヨタの「i-Unit」コレはロボットでいいの?

↓犬山祭保存会新町組「車山からくり浦島」

↓「花魁(おいらん)」

↓「弓曳童子」

↓「団扇(うちわ)あおぎ」

↓「マジンガーZ」ロケットパンチが吊られています。

↓筑波大学/CYBERDYNE株式会社「ロボットスーツHAL」

テレビでは観た事が有ったのですが現物は初めて見るものがほとんどでした。

その2へつづく


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

E.Ishida

はじめまして。
東北大、環境科学学科大学院の石田と申します。
こちらに御発表の弓曳童子の画像についてお願いしたいことがございます。
お手数ですが、こちらに、
minakawa@ehtp.kankyo.tohoku.ac.jp
メールをお送りいただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

石田

by E.Ishida (2010-01-22 10:59) 

なおじん

石田様
メールをお送りしました。
by なおじん (2010-01-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。