SSブログ

没後50年 横山大観 新たなる伝説へ [美術館・博物館など]

ジツは、浅草に行く前に撮って来た写真です。
お昼頃から国立新美術館へ行ってました。

つい先日の23日(水)から始まった、近代日本画の巨匠横山大観の作品展示
「没後50年 横山大観 新たなる伝説へ」を観に国立新美術館へ行って来ました。

島根の足立美術館に行った時も季節毎の展示で観られなかった作品。
どうしても観たかった「紅葉(こうよう)」が来ているとの事で、混んでいるかとは思いましたが行って来ました。

「代表作がずらり!」と言うのはネットでチェックしていましたが、美術の教科書などで必ず観るような「無我」が
一番最初に出迎えてくれました。
↓すんませんね。また美術館のため展示物は撮影出来ませんので、外観でお楽しみ下さい。


↓あぁ~買っちゃったよ。

モネの作品などは想像していたより小さいなぁと言うイメージがあったのですが
今回観た、六曲一双(屏風)の大きさの「紅葉」は凄かった。

※ 「紅葉」と「夜桜」、「無我」など一部作品はは2月11日(祝)までの期限付きの展示です。
  逆に「群青富士」や「屈原」など、2月13日(水)から展示に加わる作品もあるそうです。

関連リンク:国立新美術館 http://www.nact.jp/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。