SSブログ

いわて銀河フェスタ2009 に行って来た [岩手県関連]

水沢に住む友人Tにメールで誘われて、旧「水沢VERA観測所」から新しく名前が変わった
「水沢VLBI観測所」のイベント「いわて銀河フェスタ2009」へ行って来ました。
↓ここは直径20メートルの電波望遠鏡があるんです。しかも市街地の真ん中にひっそりと。
R0022612.JPG
↓正面入り口ね。右手にはいたって普通の民家が。
R0022580.JPG
↓人の身長と比べるとこんな感じ。
R0022618.JPG
↓宇宙、星に関係あるイベントはペットボトルのロケットが欠かせません。50~60メートルくらい飛ぶよ。
R0022667.JPG
実はアンテナ内部に入れるイベントありましてね・・・チビッコ達とスタッフ川口様の解説を聞く俺ら、おっさん少々。
ヘルメットをかぶるなんて鍾乳洞か避難訓練くらいダス。
R0022686.JPG
↓おりゃ~階段急だぞ~落ちるなよ~
R0022688.JPG
解説して頂いている前の半円形の物はカウンターウエイトと言ってバランスを取るためのオモリ。
↓あたまでっかちになるため、モーターへの負担を減らすためのもの。アンテナ全体だと約400トンあるそうです。
R0022692.JPG
↓アンテナの中。お腹がつかえるくらい狭かったぜぇ。
R0022718.JPG
↓感慨深げに見上げるのであった。
R0022682.JPG

関連リンク:国立天文台水沢VLBI観測所 http://www.miz.nao.ac.jp/mizhome.html#Home
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

奥津軽

素晴らしいな、こういうの興味あるので、見てみたいものです
by 奥津軽 (2009-08-10 11:07) 

なおじん

奥津軽さんへ
人の手で作り出された物が宇宙へ行くとか夢があって
観るだけでもワクワクしたり、金額を聞いてひっくり返ったり
面白いものですよね。おとなの社会科見学のノリです。

この様な感じの物がお好きで有れば、つくばをお勧めします。

【高エネルギー加速器研究機構】
ここはノーベル物理学賞を受賞された小林誠教授の研究施設です。
http://naojin-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-09-02
【筑波宇宙センター】
http://naojin-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-10-20
http://naojin-diary.blog.so-net.ne.jp/2007-10-21
昨年の春先まで、電車でなんとか行ける距離のところに
住んで居ましたので色々と見学してました。

by なおじん (2009-08-10 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。