SSブログ

麦きり [食べ物 (゚д゚)ウマー]

昨日の昼食の写真。鶴岡の営業所のMさんに、Uさんと連れて行ってもらいました。
鶴岡の周辺では「麦きり」はポピュラーな食べ物みたい。

行ったのは「寝覚屋 半兵工(ねざめやはんべえ)」と言うお店で
田んぼに囲まれた昔からのお店と言う感じで、お昼時で結構混んでいました。
特に具は無くて麺つゆにはネギ、カラシ、わさびで食べました。
↓写真はお蕎麦と麦きりの合い盛りです。つるつるしこしこでンマかった。
2010-06-06MUGI.jpg
男3人で4人前を頼んでペロリでした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ガッキー

ここは仕事で山形県を回っていた頃、たまに行ってました。
「麦きり」というのは要するに「ざるうどん」ですよね。
ちなみに庄内ではざるそばの事も「蕎麦きり」と言うようです。
by ガッキー (2010-07-31 09:38) 

なおじん

つい2週間前にも2回目で行って来ました。
地元の人が居ないと知らなかったと思います。
今ではナビに入れてます。
by なおじん (2010-07-31 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。