SSブログ

花巻市東和町 「全国泣き相撲大会」 を見て来たよ [岩手県関連]

東京の写真はちょっと中断。
岩手県花巻市東和町で開催されている「毘沙門まつり・全国泣き相撲大会」を見に行って来ました。

ジツは前々から見たかったお祭りで、去年はちょうど東京へ行っている日に開催されてしまったので
今回は東京へ行く日程を早めて岩手に行けるようにしておいてバッチリと。

会場である三熊野神社に着いたとたんに季節外れのヒョウが降って来きたりして傘が必要かと思いきや、
そのあとはバッチリ晴れました。川の両岸にある桜も、境内の桜も満開ですごくいい時期でした。
麓の駐車場から神社までは無料シャトルバスで移動します。

このお祭りは3日間の開催で参加者もかなりの人数にのぼるのですが、豆力士(子供達ね)ひとりひとり
呼び出してもらってビデオで撮ってもらってたら良い記念になるだろうなぁと思って見ていました。
見た中では、遠くは大阪の方、他には被災地の相馬の方も居られた様で凄い拍手が起こったのが印象に残りました。
全員に暖かい拍手が送られてアットホームな雰囲気で、来年も来てみたいと思いました。

アットホームと書きましたが、シャトルバスの運行など手慣れた様子で、「泣き相撲」の前に「全国」と
付いているのは伊達じゃないなと感心して来ました。
IMG_1081.JPG
IMG_0997.JPG
IMG_1047.JPG
IMG_1040.JPG
真ん中に居るのは、行司役の岩手県九戸郡軽米町出身、元力士の「影虎」さん。
子供を抱きかかえているのは親方と呼ばれるおふたり。「ヨォッ ヨォッ」と言う掛け声で豆力士がにらめっこ。
IMG_0591.JPG
IMG_0622.JPG
IMG_0838.JPG
IMG_0643.JPG
懸賞金みたいに回るんだぜ!永・谷・園www
IMG_0726.JPG
お昼に食べた屋台の「ひっつみ」美味しかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。