SSブログ

江刺の「鹿踊百鹿大群舞」を見て来たよ [岩手県関連]

江刺甚句まつりの2日目の「鹿踊百鹿大群舞」を見に行って来ました。
久しぶりのお祭りの写真で、天気も良くて気持ちいい1日でした。
ちなみに、鹿踊り(ししおどり)と読むみたい。
数年前に、三陸の碁石海岸で鹿踊りを見たことがあります。岩手県内ではいろんな地域で鹿踊りが
残っているとのことですが、こんなに多くの人数で太鼓を打ち鳴らすってのは初めて。迫力の有る演舞でした。
IMG_3478.JPG
IMG_3458.JPG
IMG_3444.JPG
IMG_3346.JPG
IMG_3326.JPG
↓手が込んでいる綺麗な後ろ姿です。
IMG_3310.JPG
がんばろう!岩手、がんばれ岩手!
IMG_3301.JPG
蔵町モール近辺を見て来ましたが、羊羹でおなじみの「岩谷堂」って、てっきりお店の名前だと思ってたら
お城のあった地名なのね。住所が残ってた。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ガッキー

これ、東北六魂祭の時にチラッとだけ見ました。
あの時は6~7人ぐらいしかいませんでしたが、これだけたくさんいると迫力ありそうですね。

by ガッキー (2011-10-16 00:02) 

なおじん

望遠レンズを持って行ったのですが、実際は目の前でも見ることが
出来ました。ちょっと失敗。
by なおじん (2011-10-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。