SSブログ

鳴き龍 正乗寺(由利本荘市) [★秋田のはなし]

法事(三十三回忌法要)のため秋田に帰省しています。
父と兄弟(私の叔父さん、叔母さん)が集まり、白髪の家系だと再認識しました。
私も父の遺伝で白髪が増えて来ています。

さて、私の家が檀家であるお寺、かなり、分かりにくい所に在るのですが、
由利本荘市の正乗寺(しょうじょうじ)です。
本堂の廊下の天井に描かれた「鳴き龍」、この下で拍手をすると、音が反響して
「ゴワ~ン、ゴワ~ン・・・」と鳴り響き、まるで龍が鳴いているように聞こえます。

↓今日は雨降りで、湿気が高く、あまり反響しませんでした。晴れて乾燥していると良いそうです。

↓車で来たのは数年ぶりでした。

↓夏は結構涼しいところですよ。

↓本堂裏手の池です。網が張られているのは鷺(さぎ)が鯉を狙って来てしまうから。

天井の「鳴き龍」は、昭和57年に本荘市(現由利本荘市)の有形文化財に指定されています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

野の木

こんにちは、秋田に里帰りされていたんですね
大雨にならなくて良かったです。
由利本荘市にこんなに大きな龍が居るとは凄いですね
時間があったら行ってみます。
帰りは飛行機ですか、お気をつけて。
by 野の木 (2006-07-17 17:02) 

なおじん

こんにちは。
そうですね。雨の方は夜中降りましたが、日中そんなに強くは
降られませんでした。
明日の午後に飛行機で戻ります。次はお盆の周辺でまた来ます。
by なおじん (2006-07-17 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。