SSブログ

石巻 白謙(しらけん)の笹かまぼこ [宮城県関連]

冬に出張で行った際、タクシーの運転手さんに「お土産でなんか良い物無いですか~?」と
聞いたら「白謙(しらけん)」さんの名前が挙がりました。
「(当時)駅には売っていなくて、仙台では三越にしか入っていないお店ですよ」と
教えられました。その時は新幹線の時間が迫っていたので、三越には行けず・・・
「白謙」の名前だけが頭に残っていました。

通常と言ったら変ですが「阿部」、「鐘崎」など、有名処の名前が挙がると思いますが
私自身もお土産として買って帰っていたのは、こちらの2社が多かったです。

新利府で行われた「新幹線車両基地まつり」で仙台に行ったら、買おう買おうと思ってました。
HPで調べたら、駅ビルの「エスパル」に入っているようでしたので新利府から仙台駅に
戻ってから、宿泊するホテルに荷物を置いて、晩ごはんを食べながら買って来ました。

他社に比べて柔らかいなぁ~でも、良い味だ~と言うのが最初の印象でした。
「白謙揚げ(やさい入り)」が特に美味しかったので、エスパルから実家にクール宅急便で
発送したのは言うまでもありません。(ほとんどの種類を詰めてもらい、数千円分購入)

関連リンク:(株)白謙かまぼこ店 http://www.shiraken.co.jp/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

kan

参考にします。
by kan (2006-08-06 10:34) 

なおじん

仙台駅のエスパルに出店したのは今年の3月の様でした。
もともと、評判は高かったお店だったのですが、売っているお店が
石巻の直営店など極端に少なかったため、入手が難しかった
みたいです。
by なおじん (2006-08-06 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。