SSブログ

野村胡堂 あらえびす記念館 [岩手県関連]

秋田市の実家に帰省しているにも関わらず、岩手の記事です。(車に乗りたくてョ)

当ブログ「神田明神」の記事の際、度々現れた「銭形平次の碑」。
その、「銭形平次」の生みの親、野村胡堂氏のゆかりの地、岩手県紫波郡紫波町の
「野村胡堂 あらえびす記念館」まで行って来ました。
なんにも調べないで行ったら、今日は記念館の敷地で「キッズフェスティバル2006
北の耀星(ようせい)たち」と言うお祭りだったらしく、記念館も無料開放でした。

↓入口の所にある野村胡堂氏の胸像です。

↓俳優の北大路欣也さんが実際に着ていた衣装だそうです。

↓昔のポスターなどが展示されており、見応えがありました。

↓外観も中も結構おしゃれな建物でした。

紫波町は餅米の生産量が日本一だそうです。
↓「ヒメノモチ」と言う品種をお餅にして、突きたてをみんなへ配っていました。

関連リンク:野村胡堂 あらえびす記念館 http://kodo.or.tv/

野村胡堂・あらえびす記念館


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。