SSブログ

国立新美術館へ行って来た [美術館・博物館など]

先月1月21日に開館した国立新美術館へ行って来ました。テレビやニュースで話題になっていた
建築家の黒川紀章氏が設計したガラスがうねった様な外観の六本木のあの建物です。

私自身あまり乗り降りで利用したことのない銀座線「表参道駅」で千代田線に乗り換えて
「乃木坂」下車。その「乃木坂駅」から美術館へ直結。当日券を買うのもあまり時間が掛からず
入館出来ました。
無料の催事もありますが「異邦人(エトランジェ)たちのパリ」と言うのを見てきました。
藤田嗣治のほかピカソやシャガールの作品も他の美術館から来ていました。
※ 作品はもちろん撮影禁止です。

↓正面玄関側より。乃木坂駅側より行列が長くて大変そうでした。

↓国立新美術館のシンボルマークロゴ。同じ頃話題になっていた「ちば」はアレでいいの?

↓何枚か正面側より。建物大きくて全景なんて撮れないっスよ。



↓正面玄関の手前にある丸屋根の入り口の中には丸く設置された傘立てが有ります。

↓さて中に入る前に玄関で上を見上げますと・・・

↓玄関を上の階から見下ろすと・・・

↓スゴイ所に喫茶が在ったりする


↓直射日光が入りまくって、美術品の温度管理とか大変そうな気がする。

まぁ、今回は美術品より建物を見る方が面白かったかも知れません。

【おまけ】
↓2005年5月に六本木ヒルズの展望台で撮っていた建設途中の写真。全景が分かるかな?

関連リンク:国立新美術館 http://www.nact.jp/


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 10

w-mi

はじめまして・・。
全景も分かって、中身も・・・分かって・・・
なんとなく、映画の中の近未来都市構造なのですね。
絵を観る所は当然、温度と湿度、照明の管理はされてるのでしょうけど、
外気の入る隙間っていうのは、
あるのでしょうか?
by w-mi (2007-02-12 00:44) 

なおじん

w-miさん初めまして。
正面のガラスは窓だと想像していたのですが違いました。
日光が入る場所は喫茶やエスカレータなどになっており
展示室は奥になっています。
全景の分かる写真を後からアップしましたのでご覧下さい。
by なおじん (2007-02-12 01:14) 

sacro-bosco

わ、早速行ってらしたんですね!!
それにしても行列すごい(TωT)
他の方の所でも拝見しましたが、これフツーに立っていては
全景撮るの確かにムリそう…
最後の写真で保存した建物との位置関係がやっと分かりました。
by sacro-bosco (2007-02-12 14:29) 

なおじん

行列は「異邦人たちのパリ」などの当日券を購入するための列です。
無料の所だけを観るのであれば、スルッと入館出来ます。
黒川紀章氏の展示は無料でしたが面白かったですよ。
また地下にはミュージアムショップと言うのがあり、これがまた
面白そうな物が売っているんです。
by なおじん (2007-02-12 21:20) 

w-mi

こんばんは。
ご訪問、ありがとうございました。
全景の写真・・・すごいですね。
面白いです!
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
by w-mi (2007-02-12 21:55) 

なおじん

最後の写真はたまたま撮っていたもので、なんか面白い形の建物
だなぁくらいの気持ちでした。
ニュースに美術館がオープンした事が報じられてから昔の
画像を探してみました。
by なおじん (2007-02-12 22:53) 

Luna

すっごい未来型。
玄関から見上げると、くもの巣のような幾何学模様。
ガラスも一杯で、地震の時、大丈夫なのか心配になってしまいました。
すり鉢型の上の階から下を見るなんて、高所恐怖症の私には、到底無理ですね。
足がガクガクしそうです。
by Luna (2007-02-14 00:07) 

なおじん

地震の時のガラスはみんな思う様ですね。
ただ、あのガラスは紫外線をシャットアウトする優れ物らしいです。

4月にはモネの絵画が来るようです。
by なおじん (2007-02-14 18:49) 

kan

建物を見るだけでも面白そうですね。
by kan (2007-02-15 00:27) 

なおじん

面白いのでまたそのうち行って来ますよ。
by なおじん (2007-02-15 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。