SSブログ

2012 チャグチャグ馬コ 盛岡市内 [岩手県関連]

鬼越蒼前神社からまたシャトルバスで滝沢村役場に戻ったあと、馬コたちを盛岡市内で待つことに。
朝、あまりに早すぎたのでお腹が減って、早いお昼に冷麺でも食べて待って見ようかと思って居たら、
雨が降ってしまいました。
じゃじゃ麺の白龍(ぱいろん)さんは行列だったので、また、肉の米内さんで冷麺と豚トロ。
写真は撮りませんでしたが、冷麺の付け合わせにスイカが!今年初めて食べました。

岩手銀行をバックに撮ろうと思って居たら、交通規制が遅かったのか交差点にクルマが数台並んでしまい
撮影場所を移動せざるを得ない状態に。馬コたちが過ぎるまでクルマも動かれないです。
後で気がつきましたが、岩手銀行の看板が電柱で隠れてしまってた。
IMG_7588.JPG
↓お疲れ様でした。みんな河原に降りて一休み。
IMG_7690.JPG
今年は、早めに出発して神社前で着付けの風景を狙ってみましたが、地元の人は神社のところが
面白いのでは?と言って居ました。馬主さんともお話出来るし。
馬コに飾り付けする衣装は嫁入り道具くらい軽い金額と言ってました。(皮製品のほか、一点物だから)

毎年、もやがかかってたり、途中で雨に降られたりと大変ですが、見応えがあって好きなお祭りです。
そのうち晴れた岩手山をバックに撮ってみたいなぁと思ってます。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。