はやぶさ × こまち(その2) [鉄道関連]

秋葉原の某ホテルより。
雨降りだったためチェックアウト時間近くまで神田川を通る船と新幹線を眺めていました。
北陸、上越、東北、秋田、山形の東京駅発着の新幹線。これからお客さんを乗せに東京駅に向かう新幹線。
大げさでもないですが、数分おきに新幹線が通って行きます。
共通テーマ:地域

はやぶさ × こまち [鉄道関連]

秋田に戻りました。
2泊3日でしたが、雨に降られてしまい、思った通りの事が出来ずになんかすごく疲れました。
チャンスは結構あったんだけど写真は帰りの東京駅にて・・・

上京の際に乗っていた事はあったかもしれませんが、連結した状態を目の前にしたのは初めてです。たぶん・・・
今度、E6系が繋がったら、広角レンズを持っていてもホームからだと全然入り切らない感じがして
なんか気が遠くなりました。それぞれ単体では何度も見ていますが、やっぱり形が全然違いますね。
↓コレには乗りませんでしたが秋田から乗ったのは桜が付いていました。東京駅で結構見たなぁ。
↓足場が取り払われ昔の姿が現れ始めました。まだ防音壁とか有るんで難しいですわ。
秋田県内では見られない光景なんですわ。

E5系 はやぶさ [鉄道関連]

うちの父親が昨日、今日の一泊二日で東京に行って来ました。
あいにくの天気でスカイツリーもあんまりキレイに見えなかったとのこと。
秋田新幹線こまちも先日、15周年を迎えたのですが東北新幹線を含め、震災の影響からか乗車率も
伸び悩んでいるとのこと。観光とかでGWは是非、盛り返して欲しいところ。

秋田新幹線こまちを撮りに!(その4) [鉄道関連]

今日は久しぶりの平日のお休みでした。
天気も良くてドライブ日和で望遠レンズをカメラに付けて岩手県まで行ってお昼を食べて戻って来ました。

↓ここは岩手県側の無人駅「列車がきます」の表示になりました。

ここからは夕方に入って秋田県側に戻って来てから。
前にも雪が無い季節に撮った事がありますが、変わった事は・・・
「EF70-200mm F2.8L IS II USM」+「EXTENDER EF1.4×III」になりました。
撮影した所は、通学路などでもないため歩道の雪が寄せられておらず、高くなっていて
歩道にからでも新幹線の車両の高さで撮影が可能でした。(冬期限定ですね)
あと、スマートフォンを使う様になり、アプリでおおよその新幹線の場所を割り出すことが出来る様になり
ました。(遅れたりしていない限りすごく便利)

↓それでは、秋田新幹線こまちがトンネルから出てくるところです。

東京駅の隣に泊まる(その8) [鉄道関連]

三連休の23日、24日の2日間、東京へ行って来ました。
時計の電池交換だの色々と用事を抱え、かなりの散財をして来ました。

三連休に加え、クリスマス直前と言う事もありホテルがなかなか空いていなくて
ポッと空いたメトロポリタン丸の内の一部屋を押さえました。
そうした事もあって、今回、全然ノーマークでデジタル一眼は持って行かず、サブ機である
リコーの「Caplio GX100」のみのお気楽仕様での出発でした。

新幹線で東京駅に着いて、ホームの端から日本橋口に出てコインロッカーを使わず
ホテルに荷物を預けるのがお決まりのコースです。
メトロポリタン丸の内では、「いつもご利用ありがとうございます」のレベルに成長しました。
↓E5系の「はやぶさ」が青森に向かって行きます。
↓東京駅の復原工事も進み覆いが取り払われました。光っているのは銅版と思われます。
今年の遠出はコレで終わり。
震災から一時期、走れない時期も有ったけど新幹線の復活については感慨深いものがありました。
ここ数年、飛行機は乗らなくなったなぁ・・・
共通テーマ:地域

SLがんばろう岩手号を見て来たよ [鉄道関連]

今日は高速で平泉前沢まで行って、衣川と言うところで撮影して来ました。
撮影の後、4号線で北上したら水沢のあたりで追い越していたみたいでまた撮影。
金ヶ崎のあたりで併走してお別れして来ました。
がんばろう岩手!!

秋田新幹線E6系 量産先行車 新型車両見学会 [鉄道関連]

地元、秋田からこんな最新鋭の車両を紹介出来るなんてかなり嬉しいイベントです。
秋田車両センターに受付2時間前から並んで来ました。
ちなみに、先頭の人は朝4時ころから並び始めたとか・・・
↓先ずはグリーン車から。座り心地良かったですよ。ヘッドレストは上下し、肩の辺りにはライトが有ります。
↓わざわざ「秋田行き」ってのは心憎い演出!
↓普通車です。グリーン車に座った後だとやっぱり硬く感じました。
↓車椅子対応大型トイレ
明日は天気が悪そうでどうなるかな?駐車場ホントに無いですわ。この近所。

SL津軽路号 [鉄道関連]

昨日の「チャグチャグ馬コ」で歩きまくっていたので、私は今日は、半日家で寝てました。

うちの父親が用事があり青森県の弘前に行ってました。
ちょうど駅に「SL津軽路号」が入って来ていて写真を撮って来たのでアップします。

東京駅の隣に泊まる(その7)夜景 [鉄道関連]

また、メトロポリタン丸の内に泊まって来ました。

GW中ではありましたが、震災の影響で明るいネオンなどの明かりは減り、東京タワーもイルミネーションは無く
赤の警告灯くらいが見えるくらい。
それでも震災後、青森から九州まで、全てが繋がり動き始めた東京駅のホームはとても眩しかった。

空が真っ暗になる前の時間です。
E5系「はやぶさ」が入線して来ました。震災前に岩手に写真を撮りに行ったなぁ。

関連リンク:ホテルメトロポリタン丸の内 http://www.hm-marunouchi.jp/
共通テーマ:地域

丸くなるところ(その5) [鉄道関連]

丸の内の南口側の屋根の囲いが外されていました。北口側はまだ。