So-net無料ブログ作成
パソコン・デジタル関連 ブログトップ
前の10件 | -

古いVAIOのデスクトップをSSD化 [パソコン・デジタル関連]

準備にしばらく時間が掛かりましたが、動作するまで漕ぎ着けました。
このパソコン自体かなりの年月に渡り使用していた物で、メモリを増設したり、ワイド画面に対応するために
PCI用(PCI-Expressではありません)のグラフィックボードを買って来たり。
愛着があるモンで捨てるのはもったいないので、ちょっとイタズラついでにインテルの
SSDを買って来ました。
ボードPCやノートの中のハードディスクもどんどん小さくなって来ているのですが、
元々コイツの中にあるのはでかい3.5インチと言われるハードディスク。
上手くSSDに変換出来るものか近所のパソコン屋さんに聞きながら見立ててもらいました。
電気的な記憶媒体のため、ひと昔前の規格で接続することになりボトルネックになるのは
仕方ないですけどいくらかの恩恵はあるでしょう。

この後、中を整頓してからフタをする予定です。
R0025971.JPG
120GBのSSDと、変換基板併せて1万ちょいでした。
タグ:SONY VAIO SSD

ノートン モバイルセキュリティを買ってみた [パソコン・デジタル関連]

XperiaArc用に買ってみました。
ただし、このソフトはAndroid2.0/2.1/2.2 端末向けのため「Android2.3」が入っているXperiaArcは
本来対応機種ではありません。
が、ネットで探すとインストールした方がいるみたいなのと、もし駄目だったら
旧Xperiaも持っているのでそっちに使えば良い、「なんとかなるべ」と思い買ってみました。
今日インストールしたため、まだ、アクティブ化はしていませんが、インストールは成功。スキャンも動きました。
R0024678.JPG
【4/22追記】XperiaArcについてはAndroid2.3ですが動作確認済みであるとのこと。

こんなに小さいのによ [パソコン・デジタル関連]

小指の先くらいの大きさしかないのに、任天堂のDSが1台買える値段です。
レキサーのclass10 32GB のmicroSDHC です。XperiaArc用として購入しました。
もう、一昔前のパソコン並の容量じゃねぇか。32MBのメモリースティックとか使ってたのが懐かしい・・・(単位が違うし)
DSC_0424.jpg

テラの時代へ [パソコン・デジタル関連]

今更かも知れませんが、我が家にもやっとテラと言う単位のHDDがやって来ました。
デジタル一眼の写真を入れ始めたらあっと言う間に古いHDDの320GBがいっぱいになり、
購入に踏み切りました。
家の中のノートやデスクトップパソコンからみられるLAN対応の機器を選択。
_MG_2416.JPG

会社からの帰り際、今、話題のプ○ウスが凍った坂道を上れず、立ち往生
していました。渋滞を作るエコカーって・・・どうなのよ?
タグ:HDD

FireFox3 を入れてみた [パソコン・デジタル関連]

前に私のパソコン(WindowsXP)に「Internet Explorer 7」をインストールしたら全然安定せず・・・
と言う記事を書きました。その際、バージョンを「6」へ戻したのですが、どうでも良いお遊びのノートには
「FireFox」をインストールしていました。デスクトップのパソコンはWindowsXPのSP3を入れてから
「Internet Explorer 7」が安定した感じです。

FireFoxはタブなどが使いやすく、そのまま使用していましたが、今日18日最新版がリリースされたとの事で
ダウンロードしてみました。
また、24時間のダウンロード数でギネスに挑戦しているみたいです。
Download Day 2008
タグ:Firefox3

液晶保護パネルを買ったとさ [パソコン・デジタル関連]

久しぶりにパソコンの関係ですね。
ナナオの液晶ディスプレイ(FlexScan S2231W-E)用で「FP-2202W」を購入し、今日、届きましたので
早速、取り付けです。
↓箱は結構シンプルで薄いです。
R0019104.JPG
取り付けは簡単ですが、エアーでホコリを飛ばして、指紋を付けない様に手袋をして作業しました。
↓すごく自然で、言われないと分からないくらいの良い出来です。シールを剥がして完了です。
R0019062.JPG

関連リンク:EIZO 株式会社ナナオ http://www.eizo.co.jp/
タグ:EIZO ナナオ

ノートPC シリコンディスク化中 [パソコン・デジタル関連]

かなり前に秋葉原のジャンク屋さんで買っていたノートPCなのですが、ハードディスクを2回ほど
壊し、現在3代目を襲名した物がが中に入っています。
が、ちょっと調子悪くなって来たかな?と言う状況になって来て前からちょっと興味があった、
ハードディスクのシリコンディスク化を実行に移してみました。

デジカメの一眼レフなどに使われているコンパクトフラッシュをシリコンディスクとして使用するキットが
発売されているの知り、お盆の頃に購入していました。

センチュリーと言うメーカーさんの「シリコンディスクビルダーCF( SDB25CF )」で、裏表合わせて
計3枚のコンパクトフラッシュが装着できます。
(写真はA-DATA Compact Flash Card Turbo 266X 8GB × 3枚で計24GB)
↓セットアップ中の写真。HDDとして認識し、OSのインストールが始まるところ。

違う容量のカードが使える様ですが、一番小さい容量の物に合わされてしまうので3枚揃えました。
推奨は133X以上の様ですが、出来るだけ転送速度は速いほうが良いです。
ATPのProMax(150X)も使用出来ました。


タグ:パソコン

VISTAだと違うの? [パソコン・デジタル関連]

Windows VISTAが発売になるちょっと前、自分のVAIOに「 Internet Explorer7 」を
インストールしてみた。パソコンのスペック的には、Windows XP(Home Edition)で
Pentium4の3GHz、メモリ2GBの状態。

【 結果 】
使い勝手に慣れる以前に落ちまくり。なんだこれ?これでホントに製品版かヨ?
画面を複数開いた状態で1枚を「×」で閉じた時のエラーが多い気がする。
10枚開いていたとしても、エラーが起こると、ご丁寧にも全部綺麗に閉じてくれる。

全然使えねぇヨ。

アンインストールしてIE6に戻したら、元通り安定しました。
3日間我慢してアンインストールしました。

WindowsVISTA上で動かした場合、IE7は安定稼動しているもんなのでしょうか?

そのうちWindowsVISTAへアップグレードしたいなぁと思っているのですが、
「 Upgrade Advisor 」を試してみたらハードディスクの容量が少ないとの診断でした。
まず、先にハードディスクをデカイのにしないと・・・orz


RC-S320導入 [パソコン・デジタル関連]

昨年末、往復で飛行機に乗るとEdy 1000円分をプレゼントと言うANAのキャンペーンが
有りました。ちょうどその期間中、出張で広島往復などしたので3000円分もらえる事に。
これが有れば、その3000円を自宅でも受け取ることが出来るし、Suicaの残高を知る事が
出来るので便利だなぁと思い、購入に踏み切りました。

つい先日から、PS3でもEdy決済が出来るようにプログラムがアップデートされました。


テーブルタップみたいなUSBハブ [パソコン・デジタル関連]

発表された記事を見ていまして、使い易そうだなぁ~見付けたら買うか~と
思ってまして、この間、ヨドバシAKIBAで探して買って来ました。

当初、ブラックも考えていたのですが、人気が有る様でホワイトでも欠品が目立っていました。
うちのVAIO(デスクトップ)は前面にUSBポートがあるのですが、フタを開けっ放しだと
ホコリが入るし後ろから引っ張る事を計画していました。
でも、30cmはちょっと短いな・・・(この上になると1mだし、50cmあたりをキボン)

関連リンク:ELECOM http://www.elecom.co.jp/news/200610/u2h/


前の10件 | - パソコン・デジタル関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。