青森県関連 ブログトップ

蕪島神社に行って来た [青森県関連]

小雪が舞う秋田から出発し、盛岡からは高速で八戸まで。
蕪島神社まで行って来ました。

十和田市のB-1グランプリの時に足を伸ばして行こうかとフッと考えたりしていたのですが
まさか火事になるとは思ってもみませんでした。
もしかすると10年近くぶり?に八戸市の中心部をクルマで通ったらかなり変わっていて・・・

風が強かったけど晴れ間の青空。
階段の上までは行けません。階段の下で拝んで来ました。

十和田湖国境祭に行って来た [青森県関連]

同じ建物で働いているF主任の運転で十和田湖まで。
秋田、青森、岩手北東北三県のお祭りが集まる「第29回十和田湖国境祭」に行って来ました。
↓高村光太郎作「乙女の像」
↓盛岡の「盛岡さんさ踊り」です。みんな凛凛しくてかっこよかった。
↓北上の岩崎鬼剣舞(けんばい)。北上花巻周辺はいろんな種類の鬼剣舞があるみたい。
↓我らが秋田の竿燈です。川口竿燈会の方々でした。
↓青森県黒石市の黒石ねぷた。こちらは「ふ」に丸の半濁音、「PU」ね。
↓なんかテンションすごく高くて好きだった。

共通テーマ:地域

うみねこバクダンに気を付けろ! [青森県関連]

今日は八戸の蕪島神社まで行って来ました。
秋田市からいろいろ寄り道をして往復520キロくらい走り回りました。

うみねこの繁殖地として有名な蕪島(かぶしま)神社です。
↓バクダンを避けてお参りするには傘をさして階段をのぼるんです。
↓ヒナが孵る時期で、結構居ました。岩場の保護色みたいな感じの毛の色。
↓地面が白くなっているのはアレだよアレ、バクダンだよw
↓人が近寄っても逃げませんな。うみねこって結構、男前な顔立ち。

わさお [青森県関連]

今日は会社の日帰り社員旅行?で日本海側を北上し青森県の鯵ヶ沢まで行って来ました。
「わさおくん」が居る鯵ヶ沢の「菊谷商店」は一夜干イカなどを売っている小さなお店。
俺らを含め、観光客がたくさん来てました。
↓「志村けん」を越えない限り、書いてもらえません。(もう、これだとオバマ大統領しかねぇな)
↓げふー

共通テーマ:ペット

八戸の周辺グルグル [青森県関連]

酸ヶ湯に行った後で、私のリクエストで八戸市へ。と言っても運転は私自身ですが・・・
↓「八食センター」へ行って、中で「八食直伝 魚の捌き方(春編)」のDVDを堪能しました。

お菓子の所で「はちのへキャベツ」を購入。売っているのは冷凍状態でスグには食べられず・・・
↓「盛岡キャベツ」(二葉屋)は昔から知ってましたが、「はちのへキャベツ」は初めて食べました。

「KNKスタミナ源たれ」のふりかけです。ちゃんと上北農産加工農業協同組合が供給元に
なっており、弘前の業者が作って販売しているみたいでした。

↓夕方の蕪島です。(前も似たような写真を出してますが・・・)

↓ウミネコの群れが一斉に飛び立つと怖いね。

↓帰り際、夕陽をバックに漁船をパチリ!

十和田湖とか酸ヶ湯とかグルグル [青森県関連]

前の会社の友人を訪ねて十和田市まで行って来ました。
そこから足を延ばして、周辺をいろいろと・・・

十和田市から奥入瀬渓流へ向かいました。

↓銚子大滝ですが、なんか木に葉っぱが無いと凄く寂しい写真になりますね。

↓遊覧船乗り場です。前回は大雨でしたが今回は良い天気になりました。

↓黄砂とかで、あまり綺麗な色では無くなりましたが雪の回廊を通って・・・

↓「酸ヶ湯」に行って来ました。

↓「酸ヶ湯」をちょっと過ぎて「城ヶ倉大橋」です。

このあと、八戸へ行きました。つづく

雨の 奥入瀬渓流 [青森県関連]

JR峰吉川でSLを撮影した後、秋田市にとんぼ返りをし、AM9:30頃に秋田駅で
友人と待ち合わせ。46号線を盛岡方面へ。仙岩トンネル工事渋滞に巻き込まれつつ
盛岡まで出て、奥入瀬渓流まで足を伸ばす事にしました。

4号線で十和田市付近まで来ても雨は止まず・・・
大雨のせいで水が濁ったりとか色々心配していましたが
奥入瀬渓流は綺麗な流れをたたえたまま待っていてくれました。
↓「子ノ口」へ向かう方向だと写真の順番が違いますが「銚子大滝」です。

↓「阿修羅の流れ」です。(ココは段差が有ってクルマは停めにくいです)

↓ジツは7月に撮った場所と同じ所。今回はちょっと低めから撮りました。

↓十和田湖の遊覧船乗り場で16:40頃撮影。(毎回対岸が見えないですオレ)

紅葉はまだまだこれから。ちょっと色が付いてきたかな?程度です。
10月あたりから本格的になりますね。

八戸 蕪島神社 [青森県関連]

蕪島(かぶしま)神社と読みます。
前の会社時代、青森県十和田市に住んでた事があり八戸まではよく来ていました。
(ちょうど大きな地震があった頃で2階が落ちたパチンコ屋も見てます)

本当は種市のウニ祭りに間に合うようだったら行ってみたいという
気持ちが有ったのですが・・・寄り道が多くて計算が甘かったス。
八戸は2年振りくらい。↓きれいな夕焼け&夕日でした。

↓それにしてもすごい数のウミネコです。

↓三沢基地の外人さんがエサをあげてウミネコに囲まれていました。

これで17日のドライブは終わりです。
秋田市→盛岡→玉川温泉→十和田湖→奥入瀬→十和田市→八戸(蕪島)→
八戸インター→滝沢インター→盛岡マッハランド(解散)→秋田市
合計で610km走っていました。AM7:30頃行ったガソリンスタンドでPM11:00頃
再度給油をして54リットル。燃費で11.3km/リットルでした。

十和田湖 奥入瀬渓流 [青森県関連]

玉川温泉とあとにして、341号線をずっと北へ北へ。
秋田県側から十和田湖までたどり着きました。

↓ガスがかかってしまって対岸がぼやけています。やっぱデカイっすわ。

↓奥入瀬渓流も通りました。

↓写真を撮りまくっていた友人が携帯の画面に酔い一休みです。

「子ノ口」を抜けて十和田市、そして八戸へ。
まだまだ続きます。