SSブログ

柳森神社 おたぬきさん [秋葉原関連]

千代田区は神田須田町にございます「柳森神社」です。
秋葉原ワシントンホテル、神田川を挟んで裏手と言ったら良いでしょうか?

神社の名前は室町時代、太田道灌が江戸城の「鬼門除け」として、多くの柳の木をこの地に
植えたことに由来します。

1869年(明治2年)に徳川五代将軍綱吉公のご生母、桂昌院(けいしょういん)によって
江戸城内に創建された福寿社(福寿いなり)が、現在の柳森神社へ合祀されました。

【おたぬきさんの由来(案内板より)】
八百屋の娘が春日局に見込まれて、三代将軍家光公の側室となり、将軍綱吉公の
ご生母となる。大奥の御女中衆は、他を抜いて(たぬき)玉の輿に乗った院の幸運に
あやかりたいとこぞって「おたぬきさま」を崇拝したという。

↓鳥居をくぐって、少し階段を下りて、低い所にあります。

↓右を向くとダイビルなどが見えたりします。

↓小さいけれど凛々しい「おたぬきさん」でした。

↓お腹じゃないんだな。これが。

↓神田川に掛かる「神田ふれあい橋」より。

受験、勝運、出世運、金運向上などに御利益があると信奉されているそうです。
宝くじあたりますように・・・(-人-)ナムー


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

絵本が欲しくなる年頃? [秋葉原関連]

休みの日ともなれば、毎度毎度遅い昼ご飯で寄っている「肉の万世」のHPが
リニューアルされていました。

その中に「万世の謎?!」と言うコーナーがあり、興味深く見入ってました。
包装紙やパッケージ、さらにはノボリやポスターに描かれているウシくん、ブタくんに
「モーちゃん」、「ブーちゃん」と言う名前が有ったんですね。(知らなかったス)

しかも、そのイラストを描いたの誰だろう?横に描かれてあるサインで「YO」って誰なんだろう?
ってずっと前から思っていたのですが、童画家の林義雄(はやしよしお)先生の作だと
言うことが分かりました。1905年(明治38)生まれの100歳を越える方らしいです。
↓ハロウィンの飾り付けも始まり1階入り口すぐのショーケースにキレイに飾られておりました。


↓先生は「キンダーブック」の表紙も描かれていました。(見たことあるかも・・・?)

秋葉原の「肉の万世」はそれぞれのフロアでいろんな絵画が飾られています。
さすがに上の階のステーキやしゃぶしゃぶは数える程度で見れて無いですが・・・

↓あと万世と言ったら窓際ですよ!(交通博物館の閉館日に8階から)

関連リンク:肉の万世 http://www.niku-mansei.com/

肉の万世


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神田和泉町で火事 [秋葉原関連]

今日も、お昼に起きて遅い「朝飯」兼「昼飯」を食べながら&買い物をしに秋葉原に
行って来ました。「肉の万世」でハンバーグカレーをパクパク食べてからブラブラ歩いて
ヨドバシに入ろうかな?と思って、入り口の辺りまで来たらなんか、焦げ臭い感じ。
↓ふと、上を見ると煙が流れて来ていました。

↓ササッと現場へ行って写真だけ撮って来ました。ちょうど、放水が始まったあたり。

↓煙で空がかすんで「富士ソフトABCビル(2007年竣工)」がうっすら見えているくらい。

↓スグ立ち入り禁止のテープが貼られていました。

気を付けましょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

かんだふれあいばし [秋葉原関連]

最近、ちょっとさぼり気味です。千葉の成田市に仕事で行ったりしていましたが
仕事が終わって建物出たら真っ暗で、新勝寺も撮って来られませんでした。

やっと、休日らしいお出掛けでした。で、またアキバかよっ!
↓「かんだふれあいばし」です。

お世辞にもあまり綺麗な橋とは言えませんが・・・ 万世橋と和泉橋の真ん中に位置し
それぞれの橋から見えていた新幹線が、この写真だと左手を通って行きます。

↓看板が有りました。

↓奥に見えるのは「和泉橋」で、ちょっと斜めに見える高架が「首都高速1号上野線」です。

昭和通りって国道4号線なんですね。青森まで繋がってるよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

和泉橋から万世橋方面を望む [秋葉原関連]

暑いですね~。
もう日中なんて出歩く気力も無くて・・・
でも買いたい物が在ったので夕方から外出しました。
中央通り側を見てからヨドバシAkiba、UDXの中で晩ご飯を食べたら、真っ暗になりました。

和泉橋から万世橋方面を見ているのですが、真ん中に新幹線などの線路が通っているため
うまく見えません。右手には「神田川和泉橋防災船着場」が在ります。
↓涼しげな写真になりましたでしょうか?

晩ご飯を食べたUDXの「AKIBA_SQUARE」では、「遊戯王」のイベントが明日行われるらしく
準備が行われていました。会場設営中のため立ち入りは出来ませんでした。

会社帰りに寄るコンビニにも遊戯王カードが売られていますが、コナミデジタルエンタテインメントは
「世界一売れたカードゲーム」としてギネスブックに申請を出したそうです。

朝、アニメやっているのは知っていますが、何とかのカードをドロー、○○発動でどうたらこうたら、
オレのターン!!って、全然ついて行けませんわ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神田明神 裏参道 [秋葉原関連]

休日に神田明神からスグのインド料理屋さんで遅い昼ご飯を食べた帰りです。
写真撮って来るのを忘れ、店の名前もすっかり・・・また次回にご期待を。

神田明神の表参道ならぬ「裏参道」ですよ。初めて通って来ました。

裏参道は参道でも「裏」に位置するもので、神田明神では御社殿の真裏にあります。

↓建物の間の急な階段を鳥居の所まで上って終わりです。

関連リンク:神田明神 http://www.kandamyoujin.or.jp/top.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神田明神 銭形平次の碑 [秋葉原関連]

『 男だったら 一つにかける かけてもつれた謎を解く 』 の出だしがあまりにも有名な
舟木一夫が歌う主題歌。そうです、あの「銭形 平次」の碑です。

フジテレビだけではなく、他の局でも番組制作されたので古いと言われるかも・・・
撮影場所は神田明神の敷地内。(以前、携帯の写真でちょっと取り上げた事がありますが)

↓左の大きな方が「銭形平次」、右の小さい方が「八五郎」と彫ってあります。

↓前に取り上げたのは「平次」の碑だったため、今回は「八五郎」ファンのために(笑)

平次が住んでいたのは江戸時代の「神田明神下御台所(おだいどころ)町」と言う設定で
所縁のある明神下を見下ろす、神田明神に昭和45年、この碑が建立されたと言うことです。

↓違う時期の写真ですが「寛」、「永」、「通」、「寳」の4文字が入っていましたので。(寳=宝)

↓周りの石のひとつひとつに「寛永通寳」と彫られていますが、濡れていて見えにくいですネ。

作者:野村胡堂の出身は岩手県の紫波町。帰省時のドライブ、岩手県内の4号線は良く通ります。
もっとも、私のお目当ては同じ紫波町でも「くるまやラーメン」だったりしますが・・・

関連リンク:野村胡堂・あらえびす記念館公式HP http://kodo.or.tv/
       :神田明神 http://www.kandamyoujin.or.jp/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

湯島天神に行って来た [秋葉原関連]

やっと晴れたので、お祭り最後の日の今日、ちょこっと行って来ましたよ。

先週の浅草神社「三社祭」にひき続いて「湯島天神(天満宮)」のお祭りです。
湯島天神の例大祭は5月25日(木)と平日のため、見物もムリポ orz
↓最近は、色々な屋台が出ていて観るのが面白いですね。いい匂いするし・・・

↓屋根の裏側の細工はすごいと思って見て来ました。あと絵馬の量がすごいすごい。

この写真(松住町会のみなさん)を撮ったのは神田明神のスグ。湯島天神の方が遠いです。
↓上下真っ白の祭り衣装と言うのも格好いいですね。

小学校の時、学区がギリギリで遠くの小学校に通っていたのを思い出しましたw

関連リンク:湯島天神公式HP http://www.yushimatenjin.or.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

最高速度370km/h 電気自動車エリーカ [秋葉原関連]

グランドオープンした秋葉原UDXのレストラン街「AKIBA_ICHI」を見ながら出掛けて来ました。
私が行ったのは夕方前の中途半端な時間だったため「準備中」のところが多かったですね。
先日、朝のテレビで放送されていたお好み焼き「ゆかり」がちょっと並んでいたくらい。

2階「AKIBA_SQUARE」で電気自動車エリーカの展示がありました。
↓湘南ナンバー「・370」は最高時速に引っかけてるんですね。座布団を一枚。

↓タイヤが8本。むか~し昔、「グランプリの鷹」ってアニメがありまして フルイ(ο・д・)(・д・`ο)ネェー

↓テレ朝の壁面の様に刻々と変わるデジタルの数字がUDXにも。

                                            (全て3月11日撮影)

関連リンク:秋葉原クロスフィールド http://www.akiba-cross.jp/top.html
       :慶應義塾大学電気自動車研究室 http://www.eliica.com/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

昌平橋から聖橋を望む [秋葉原関連]

前回は昌平橋から万世橋の方を向いていましたが今度は逆向き。
JR御茶ノ水駅からスグの聖橋の方向です。
↓「神田川橋梁」の奥にコンクリートの立派な「聖橋」が見えますね。

↓「松住町架道橋」、先日に続いて2度目の写真です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。