So-net無料ブログ作成
俺的なにか ブログトップ
前の10件 | -

熊本の人の気遣い [俺的なにか]

銀座くまもと館のガラスにスタッフさんたちのからのお知らせが貼られていました。

自分たち(熊本県)だけではありません、大分県にも目を向けてあげてください。
そして東日本大震災が影に隠れてしまわぬ様に・・・
DSC_0314.JPG
本当に地震がなかなか収まってくれなくて可哀相です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もうすぐ午年 [俺的なにか]

もうすぐ、蛇からバトンが渡って午(うま)年ですね。

子供のころや若い時は年末の押し迫って来る感じが好きでしたが
出かけるのが億劫だとか天気が悪いから今日はやめておこうとか・・・
そんな考えが増えて来て居るなぁと感じています。

今年の私自身のニュースと言うと
①デビューしたスーパーこまちに乗車
 →数年前から利府に行ったり色々としていましたが、とうとう走り出しました。
  こんなに赤くなるとは当時思ってもいませんでしたが・・・
  東京からの帰りにグリーン車にも乗りましたよ。広くて快適です。

②秋田市内にもセブンイレブン進出
 →県南に遅れましたがとうとうオープン。家の近所にも出来ました。
  が、美味しいと話題のコーヒーは買い方を理解していないため、専ら缶コーヒーばかりです。
  オープン当初は駐車場に警備員がついたりしていましたね。

③ノートPCをSSD化
 →インテルの520シリーズ、8万のノートに4万のパーツ。
   起動が速いです。快適です。

④東北楽天イーグルス優勝
 →今年はなんか神がかり的な勢いがありましたね。
  震災の年の嶋選手の選手会長スピーチの映像を見るといまだに泣けます。
  マー君どうなって行くのかな?

⑤あまちゃんブーム
 →録画中心でしたが、なんだかんだで総集編からなにから色々見てましたね。
  「さんてつ」だけでもドラマになりそう。

番外①勤めている会社の社名が変わった
 →あまり深くは明かしませんがね・・・

番外②:なぜか今年後半になって魔法少女まどか☆マギカにはまる
 →衛星放送でやっていたのをブルーレイレコーダーで録画し
  見始めたのですが・・・全然、子供向けじゃ無いですね、話が重く、代償がつらすぎる・・・
  「叛逆の物語」の映画は近県では終わってしまったのでブルーレイが発売されたら買います。

今後も益々のご発展と皆様のご多幸をお祈り致します。
来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年を。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もおわり [俺的なにか]

もうすぐ巳年になりますね。
今年の後半は更新をサボることが多かったと反省です・・・

実際、遠出が減り、写真を撮ってくる機会も昨年より少なくなったと思っています。
別に給料が増えた訳でもないのに忙しくなった様な?そうでも無い様な・・・
それでも、なんだかんだで今年完成したスカイツリーにのぼって来れたのは良かったと思っています。

来年、実現するかは分かりませんが、ちょっとした連休が取れるはずなので四国初上陸を企んでいます。
あとは、東京駅の新しいホテルにも泊まってみたいと思っています。

総理大臣が代わったことだし、来年は景気が上向いて明るい話題が増えて除染が進み
復興も進んでくれたらいいなぁと思います。

今後も益々のご発展と皆様のご多幸をお祈り致します。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは良いお年を。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログの閲覧者数 100万PVを越えました [俺的なにか]

管理画面を見たら数字が一桁大きくなっていて気が付きました。
始めてから何年になったろう?

元々は、川崎に転勤になった際、休みの日は遊んで歩くだけじゃなく、なんか残せる様なことやらないと・・・
と思ったのがきっかけでした。
デジカメを持ってない頃は「写ルンです」でいろいろ撮って歩いたっけ。「写ルンです」より
現像代の方が高くて、それでデジカメを買ったんだっけ。
最初2台はソニーのサイバーショットだったんだけれど画角が狭くて建物の写真とか、
全体が入らなかったりでリコーのCaplioGX100に移りました。
その後、周りにもデジタル一眼を持っている人が居たので背中を押されて。
すんごく趣味にはお金を使う人なモンで・・・レンズだ、三脚だとなると軽自動車は軽く買える金額に
達していると思われます。

昔の写真は撮り直ししたいなぁと思うものもありますが、風景はもう無理ですね。
ルアー・釣り具の写真はなんとか。
昨日、珍しくEVISUジーンズの「八郎潟山根平安樓」に行って来て長話してきてふと思いました。
こっちの釣り具も遠のいてはいますが普通乗用車は行けるくらいです。

見て頂いた皆さん、ありがとうございます。
20120916.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卯年の終わりに [俺的なにか]

今年も、もう数時間でウサギから龍へバトンが渡ります。

雪が降る季節に入り、あぁ、あの日も雪が舞っていたなぁと震災の日が思い出されます。
3月11日、寒い日でした。翌日まで続いた停電。ガソリン不足。
スーパーでは品物が少なく、食パンや牛乳などが無かったなぁ・・・
会社に行っても午前中で帰宅したりと言う日がしばらく続きました。

震災から約3週間が経ち、初めて震災後の岩手県陸前高田市に友人と入りました。
高田松林が何もかも無くなり道路端にあった千昌夫氏のホテルと道の駅がかろうじて分かりましたが
ひどく無残な形になり残っていました。
周りが見渡せ、海がすぐに感じられ、陸前高田は本当に更地と言うイメージでした。

私がクルマに乗ってそこまで辿り着けたのは、地元をはじめ、自衛隊の皆さんが寝る間を惜しみ
瓦礫を寄せ、道を開いてくれたからと気付くのにあまり時間は掛かりませんでした。
数日は瓦礫に覆われクルマなんて入って行けなかったはずです。
自然の力、津波の力とは強いもので数キロ離れた遠くまで、私の想像をはるかに超えた山間まで
入り込み見慣れた風景を変えていました。

その後、会社の休みには宮城の石巻、岩手県は釜石、大槌にも足を延ばしました。
津波のほか、船から漏れた重油で燃えたのか壁に黒いススの跡が・・・
電柱が根本から折れていたり、大きな貨物船が岸壁に打ち上げられていたり・・・
人の営みなんて簡単に失われてしまうのだと思ったりもしました。

ただ、何回か同じ場所を訪れるたび、復興への道筋も日を追うごとに見ることが出来ました。
砂埃の中、交差点で誘導をしていた警察官、警備員の人達に代わり信号機が動き出していたり
津波の被害を受けた建物がペンキを塗り直しお店が開店していたり。

震災後、NHKが放送していた石巻赤十字病院の番組がすごく印象にあり
今年は本を買ってじっくり読む様になりました。

・石巻赤十字病院、気仙沼市立病院、東北大学病院が救った命
と言う本を手始めに・・・
・被災地の本当の話をしよう~陸前高田市長が綴るあの日とこれから~
・河北新報のいちばん長い日~震災下の地元紙~
・「つなみ」の子供たち~作文に書かれなかった物語~
・遺体~震災、津波の果てに~
など、震災関連で平積みにされている本を買い、読み進めています。

上記の本については大半を、秋田県内ではなく岩手や宮城で買いました。
太平洋岸の県と違い、被害が比較的少なかった秋田県では本屋さんで、あまり目立つところに
震災関連の本が置かれていない様に感じられます。
瓦礫の受け入れについても同様で、隣の県にありながら目を背けて、遠くの県にも初動で遅れを取っている。
秋田に同じ様な災害が起こり、他の県からそっぽ向かれたり、ドコも助けに来てくれない
となったらそれはとても悲しい事で、日本人、しかも同じ東北人であれば目を背けられない事だと思います。
秋田の中だけで暮らさず、一度で良いので現実の瓦礫の山を見て欲しい。考えが変わると思います。

あと、民主党はやることなすこと全て糞だけど、今年は本当に馬鹿な大臣選んでくれてばかりで
ホントに時間の無駄でした。決めた事もすぐに反故にされるし年末の夜中に消費税上げるとか発表する前に、
マニフェストに書いている事を遂行するため一睡もしないで議論し、それ以外に手を付けるのが本筋だと思う。

長く書きましたが、来年は、少しでも景気が上向き、あの様な災害が起きることなく、
福島第一原発が豚首相が言っている嘘の収束ではなく本当の収束に向かう様、
そして除染により福島の原発周辺の皆様の帰宅に向けての第一歩が進む様お祈り申し上げます。

今後も益々のご発展と皆様のご多幸をお祈り致します。
来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年を。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震災から半年 [俺的なにか]

民主党はアホな大臣ばかり選んでやる気がないんだな。

知恵も出せない、助けようも無い議員ばかりで、全然物事が進んでない。
前の九州男児でB型の糞みたいなアレといい、頭おかしいとしか言えないわ。
大臣辞めてもまだ、議員に居座るんでしょ?こんなのに税金使って給料払うのか?
殺しちまえや。
おまけに以前捕まったことのある議員が民主党入りだって。

よく、こんな間抜けな事をやっている時間があるもんだわ。糞が!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

5ヶ月経ちました [俺的なにか]

熱中症だ、最高気温だとか言う暑い季節になりました。

寒くて雪が降るような日だった「あの日」から早いもので今日でちょうど5ヶ月経ちました。

震災後、私は陸前高田、石巻を訪れました。
自分が以前、遊びに行った風景が、津波によって変わり果てた姿になり、テレビの中だけの事ではないと
悟った時、運転中にも関わらず、涙を流しました。

幸い、私には被災した親戚はいませんが、友人の友人が亡くなったとか、おばあさんが避難して
来ていると言う話を聞くと、実際、かなり身近な出来事です。

資料として報道の写真集を買ったり、NHKの番組録画を残して置いたりしていますが
石巻の赤十字病院の震災医療コーディネーター石井正先生の様な経験を積んだ方って秋田県内に
居るのだろうか?秋田であんな事が起こってたらと思うとすごく不安です。

あと、役に立たない政治家をクビにする法案作ってくれないかな?テレビ見ていてイライラするんだけどよ。
首相を辞めさせる、職を降りるとかじゃなくて議員じゃなくなるヤツ。
次回の選挙でハンデになっちゃうマイナス票とか。本気でぶっつぶしたい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

震災報道写真集 福島民報社版 [俺的なにか]

通常ダイヤよりも1時間近く多く掛かる秋田新幹線に乗って、5月1日から東京へ行って来ました。
正直、通過する駅の表示板が読めるほどゆっくりの区間も有りましたが、スピードが乗った時の風切り音が
聞こえて来ると、よくぞ1ヶ月余りで修復できたもんだと感心してきました。

岩手、宮城、福島を通った際、地震の強かった地域の瓦屋根の家はブルーシートを被せてある
のが見えました。

今更ですが、九州新幹線開業のコマーシャル、素晴らしい出来でした。
是非、東北でも流して下さい。

ヨドバシAkibaの7階にある有隣堂さんで買って来ました。
この福島版になると、原発の問題、避難など写真の内容が他の県の物とは違って来ています。
本は全国ドコの物でも取り寄せが出来ると思いますが、秋田の本屋では、今回の地震関連は
他県の書籍は見たことが有りません。
売り上げの一部は義援金に回るものでもあるし、商売と言う観点からだと攻める姿勢も大事では?
R0024694.JPG
タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1ヶ月経ちました [俺的なにか]

3月11日からちょうど1ヶ月経ちました。

だんだんと気温も上がってきて東京では桜が満開などニュースで明るい話題も出てきており
復興に向けて動き始めたのだなぁと思った矢先、それを嘲笑うかのように今日、大きな地震が頻発しました。
震度6とか5で余震だとか考えられない思いです。
早く収まって欲しいとともに、福島の原発も早く収束して欲しいと思っています。

1ヶ月経った今でも、ご遺体が発見されない方もおり、今回の地震の凄まじさを感じずにはおれません。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2週間経って [俺的なにか]

地震から2週間経って、会社も100%の力では有りませんがなんとか動き始めました。

ガソリンや灯油も秋田は営業時間は短いけれど、普通通りに給油出来る状態にまでなりました。

スーパーに行くと、照明が落とされて暗いだけではなくて商品がガラガラ。
物流が止まってしまっているのが実感出来ます。
パンがなかなか無いですね。菓子パン1世帯1個とかそう言った制限が・・・
食パンをなかなか見ることが無くて普通のトーストが恋しいです。納豆や牛乳も時間が早ければ有る感じ。

宅急便も動きだし、地震後、通電してすぐに発注した防災用品などが届きました。

かたや、三陸では雪が降るなか避難生活を余儀なくされている方達が大勢いる。
秋田はまだ運が良かったのだと思うと、何か行動を起こさないと・・・

てをつなごう だいさんくせん http://www.teotsunago.com/
teotsunago01.jpg
タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 俺的なにか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。